エビデンスに基づいた新しい生活様式

連日真夏のような強い日差しでジリジリと皮膚が焼けるように感じますが、子供らは元気で学校に行っているようでなによりですね^^

さて、どこの家庭でも会社でも、コロナ禍における新しい生活様式を模索していることと思います。特別給付金もあり、感染対策用になにかしら購入を検討している方も多いと思いますが、何が新型コロナウィルスに有効か一般の人には良くわからず、それをいいことに各メーカーが「感染症対策に!」などと謳い文句を並べて販売しておりますが、特に「次亜塩素酸水」の類の商品には、どうか慎重に吟味してください!!

経済産業省の機関が「次亜塩素酸水」についての中間報告として見解を出しています。

https://www.meti.go.jp/press/2020/05/20200529005/20200529005-3.pdf?fbclid=IwAR3RYMfHMlP9TfW-qYAM2gxtqcQRKFA8nYzYY2ojLBF0KWSibl-MdpRH-7I

同様のニュースは各メディアでも流され、似たような化学物質「次亜塩素酸ナトリウム」と混同されて報道しているところもあり、専門家の先生方も次亜塩素酸水の人体への応用には慎重な態度でいるようです。色々な方面からの情報を要約しますと、「次亜塩素酸水」という物質そのものの殺菌作用は否定しないが、人体に噴霧することは、アメリカや中国、WHOの見解でも、推奨されない・行うべきではない。としています。

今回のコロナ騒動で消毒用のアルコールが不足してしまい、代替の消毒薬として多くの電気機器メーカーが次亜塩素酸水での空間除菌を推奨するような商品を相次いで発表しているのが問題となっています。密閉空間で一定の濃度(有効濃度)まで噴霧することは事実上不可能であり、窓を開けて換気したほうがウィルスが排出されて有効だ、という意見も多くみられます。

個人的には、機能水の類は、使ってもいいけど効果はおまじない程度。と認識しています。歯科関係の方ならご存知と思いますが、今回の騒動と似た「次亜塩素酸電解水」を利用したパーフェクトペリオという商品も、学会が科学的根拠が十分ではない、と否定的な見解を示しています。化学物質として有効濃度であれば効果があることと、実際に患者さんに使用して有意に効果がある、のとは異なります。

ただし、次亜塩素酸ナトリウムは「ハイター」などに含まれる成分で、あれを加湿器などで噴霧することは大変危険です!!次亜塩素酸と次亜塩素酸ナトリウムはまったく別の化学物質です!名前は似ていますが、ハイターを使用すときは「必ず換気して使用してください」と注意書きが書いてありますよね?吸入すれば人体に有害だからです!!

今の時代情報が多すぎて混乱していまいますが、覚えてほしいのは一つ「ハイターは薄めても噴霧は絶対ダメ!!」ってことです (笑)

疑問を感じている女性のイラスト