オンライン診療始めました

この冬一番の寒気というだけあって、確かに寒い日が続いておりますね。みなさまもどうぞ風邪などひかないようにお気を付けください!

中国の武漢から端を発した新型コロナウィルス感染による被害が拡がりを見せておりますが、その一方で通常?のインフルエンザウィルス感染による被害(死亡者)の方もかなり多くなっておりますので、品薄なマスクに頼らずに、風邪予防の基本「手洗い・うがい」そして栄養のあるものを摂取してよく休む。これが一番だと思いますので、無理な登校・出勤は被害を広めるだけですので、自宅で療養しましょう!日本人は勤勉と言われており最も苦手なことだと思いますが「休む」ことが肝要です。

さて、タイトルにもありますが、以前のブログ記事にも挙げましたが、滝歯科医院では「オンライン診療」ができるようになりました!!それこそ勤勉な人が多い日本の現代社会で、どうしても後回しになってしまいがちな歯科受診ですが、ご自宅や仕事場から、スマートフォンやPCの画面を通してDrと直接会話ができ、医院まで通院しなくても受診ができるという新しい医療サービスです。国の政策であるかかりつけ医機能の強化を背景に今後も普及が見込まれており、当院では2019年12月よりオンライン診療を開始しました。

すでに3,000を超える医療機関が導入しており、歯科でもここ1~2年で増えてきたオンライン診療ですが、歯科においては主に「受診前のプレカウンセリング」「インプラント治療・矯正治療のカウンセリングやフォローアップ」「お子様の歯科健康相談」などがメインとなっています。歯科医院の通院で一番のハードルは、なんといっても最初の一歩だと思います。

「ねぇ、どこかいい歯医者知らない?」というのは、あらゆるコミュニティーでよく出てくる会話の一つではないでしょうか??医院の場所や雰囲気はもちろん、先生の腕前や評判など、通院前に色々と下調べをして、仕事やプライベートの都合をつけて、ようやく予約をする。ここまでが一番のハードルであろうと思われます。それでも、先生と話が合わなかった、HPに載っていたのと違う、何か思っていたのと違うということも多くあるのが実情ではないでしょうか??そこで、受診前にまず先生の話を聞いてみる、もしくは通院するほど大したことじゃないけど、気になるところを先に見てもらう、ということが、オンライン診療で可能になりました!

オンライン診療「CLINICS」説明用院内パンフレット

オンライン診療「CLINICS」説明用院内パンフレット

写真は見にくいですので、詳細は滝歯科HPのメニュー「オンライン診療」をご確認ください。https://www.taki-dc.com/original6

オンライン診療「クリニクス」スマートフォン上での診察画面画像

オンライン診療「クリニクス」診察画面

分からなければ、まずはオンライン診療のアプリ「CLINICS」を検索してみて下さい。CLINICSのHPでも滝歯科医院が検索できるようになっています。これからのことを色々と考えて、少しずつではありますが、みなさまに快適に受診していただけるように工夫して参ります(^^)