本年もよろしくお願い申し上げます

なんと、気が付けば1月も下旬に差し掛かっておりますね、、、時が経つのが早すぎます orz

さて「たきつべ」は2020年初更新になりますので、みなさま本年もどうぞよろしくお願い申し上げます m(_ _)m

本年1発目ですが、事後報告になりますが1/13(祝) 成人の日に、約20年前から子供の口呼吸の問題に取り組んでおられる、オーストラリアでご活躍のDr. Derek Mahonyのセミナーを受講してきました!

名刺を頂戴しましたが、英語で書かれてあるので正直あまり分かりませんが、日本でいうところの大学院を経てPh.Dを取得され、ロンドンデンタルスクールの教授?を務められたり、欧州やオーストラリアでは大変ご高名な先生のようです。

かくいう私も去年から動画などで拝見して知っただけですが、Mahony先生の講演では、何度もなんども仰っていたキーワードとして「多職種との連携」「チームアプローチ」の必要性を語っておられました。歯科的な問題を解決しようとしても、耳鼻科的な問題があれば良くはならない、という趣旨のことをしきりに述べておられました。その他にも非常に学びのあるセミナーで、今年一発目のセミナーにして、最も重要なことを学んだような気がします。滝歯科医院ではすでに取り組みを始めていますが「口育」はどんどん広がりを見せており、今後必要であろうと思われるために受講しましたが、なんだか余計に学ばなくてはいけない事柄が増え、私の頭では処理しきれないほどの幅広い分野の知識と経験が必要なことが分かりました。ということで今年はさらに幅広く学ぼうと思います!!

そしてもうひとつ、やはり口育に関することですが、日本口育協会で年に2回、育児雑誌のひよこクラブに掲載される記事に、当院の名前も掲載されていますのでご紹介させていただきます。

 

ご興味のある方は是非ご一読下さい^^

今年も滝歯科医院をよろしくお願い申し上げます。