七夕ですね

ここ最近めちゃくちゃ暑いですね!暑さに負けたわけではありませんが、約3週間ぶりの更新になってしまいました。。。
 
さて、今日は七夕ですね~☆ 七夕といえば短冊!
いろんな色の短冊がありますが、むやみやたらに色とりどりなわけではないんですね。
 
そもそも七夕って何だっけ? なんとなくしか知りませんでしたので調べてみました。まず誰しも歌ったことがある、
 
「さ~さ~の~は~ さ~らさら~♪」 「の~き~ば~に~ ゆ~れ~る~♪」
「お~ほしさ~ま~ き~らきら~♪」 「き~ん~ぎ~ん~ す~な~ご~♪」
 
懐かしいですね! でも私、「のきば」ではなく「まきば」って歌っていたように思います。子供のころは意味なんてよく分かってなかったですからね、、、
 
話を戻します。2番の歌詞は割愛しますが、「五色の短冊」が出てきます。
まさに5色の短冊なんですが、短冊書くのにどの色かなんて気にしていませんでしたが、   白 黒(紫)の五色、中国由来の五行説を表しているんですねー。
 
色によって願いも変えると良いとか。詳しい解説は専門のHPなどにゆずりますが、
 
青は自分自身への成長「礼」 赤は家族やご先祖様への感謝「仁」 黄は人間関係の向上「信」
白は義務や決まり事「義」 黒(現在は紫)は学業などの向上「智」
 
だそうです。さらに風水的な考えで色を選ぶのもありとか。
 
場所によっては天の川見れていますかね~
 
最近はハイビジョンテレビでキレイな映像がみれますけど、いつか野外で大パノラマで見てみたいですね~
 
まだ梅雨の真っただ中のようですが、明けたら明けたで暑くなりそうですし、、。やっぱり人間って贅沢ですね~(笑)
 
今回は歯科から離れてお伝えさせていただきました。
最後までお付き合いいただきありがとうございました!