Smlie TRU(スマイルトゥルー)を導入しました

急に秋の気配が進んで朝は寒いくらいですね。みなさま風邪をひかないように充分お気を付けください!

さて、今月に入ってから週末は連チャンでそれぞれ別分野の勉強会に参加してきました(^^ゞ

まずは矯正治療の幅を増やそうと、「Smile TRU(スマイルトゥルー)」の導入セミナーに参加し、現在滝歯科医院でも導入しているマウスピース型の矯正装置「invisalign(インビザライン)」との違いなどを勉強してきました。どっちがより良質というものではなく、適材適所だなぁと感じました。講師の先生には同級生の土屋新太郎先生が登壇され、同級生の頑張りに私も鼓舞されました!みんな頑張っているなぁ、負けられませんね^^

簡単にSmlie TRUのご案内をしますと、コンセプトとしては「目立たない」「低価格」「短期間」の3拍子で、インビザラインと同じくマウスピース型の矯正装置を1日20時間装着し、1つのマウスピースを2週間毎に交換していくことで歯を徐々に動かしていくシステムです。ただ適応の範囲がやや狭く、基本的には「前歯のみ」の部分的なマウスピース矯正ということになります。前歯のみの部分的な改善をご希望の場合でも、治療できるケースとできないケースがあり、カウンセリングのときに歯型をとって本社にデータを送ることで、Dr.J.Wellington(Skip)Truitt(アメリカの歯科外科医・矯正医)監修ものとで治療が可能かどうかを診断してもらいます。インビザラインは担当Drの判断で治療を開始できますので、この点が大きく異なります。後日治療可能と返信がきたら、いよいよ治療開始という流れです。歯のがたつきが大きい場合はSmile TRUよりインビザラインの方が適応となることもあると思いますが、やや高額になってしまいます。いずれにしても、事前にしっかりとカウンセリングを行うことが何より重要ですので、お気軽に担当医までご相談ください。矯正治療の相談のみは無料で承ります。

「実は前歯のこのガタガタが気になっていた」

「やりたいけど、、金属の装置をつけなければいけないんでしょ?」

「子供の頃にした矯正の後戻りを治したいが、もう金属のワイヤー装置をつけたくない」

など、マウスピース型の矯正装置をご存知ない方もまだまだいらっしゃると思いますが、最近は雑誌などにもちょくちょく取り上げられることもあります。みなさまが考えてらっしゃるよりもハードルは低くなっていますので、まずはお気軽にご相談ください^^