今年を振り返って2017

この何十年かの間に北海道沖で超巨大地震が発生するおそれがあるという衝撃的な発表がありました。

私がまだ新人歯科医師のころ、北海道旭川市で2年間ほど勤務していたことがありますので、親しみのある北海道に危機が迫っていると聞くと心配になります。といっても日本中どこにいても自然災害と隣合わせですから、日々危機管理意識をもって過ごそうと思います。

さて、そろそろ今年1年を振り返る時期になってしまいました。

今年は個人的には「色々な本を読む年」としていましたので、医学書はもちろん、小説やビジネス書や図鑑、さらには雑誌など、そこそこの数を読みましたが、ひそかに目標としていた年間50冊には及びませんでした(汗)読書家の方々は平気で年間100冊以上読むという人もおられるようで、、、ほんと尊敬致します。

来年は、そろそろ身体のことを考え健康を大切にしつつ「運動する年」にしたいと考えています。そして引き続き本を読む習慣をつけ、超情報過多の時代を上手に生き抜く術を身に付けたいと思います。当ブログも、もう少し面白い雑多な情報を集めたスタイルにしようか悩みつつ、そんなのは個人的なSNSでやればいいかなーと思い直し、相変わらず不定期な間隔で更新していきますので、よろしければお付き合いくださいませ^^

滝歯科としては、来年は経鼻内視鏡を使った嚥下状態の検査や、睡眠時無呼吸の治療に関する検査を導入しようと考えています。また決まり次第発信したいと思います。健康にご留意のうえ良い年末をお過ごしくださいませ。

来年もどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m